« 2009年3月 | トップページ | 2009年6月 »

2009年4月

2009年4月 3日 (金)

最近不調っぽい?

最近はなんだか、何をするにも気力が出ません。

仕事休みの日でもお昼ごろに起きて、だらだら

ゲームをし、そのまま日が落ちると言う

「ぐーたらな生活(山岡風)」が続いています。

Tvmanplus_20090325_01162587

フォールアウト3のプレイも一通りクリアして

落ち着いてしまった…っと言うのもあるのかも

しれませんが、なんかこう色々とダメなんですよね…

ってなわけで心機一転!!

20090402

旧PCでも絵が描けるようにしてみました!

(別にたいした事じゃありませんがw)

いやーやっぱり絵描きは楽しい!!!^^

ほんとう何ヶ月ぶりかに筆を取ってみましたが

絵描き人は絵を描いてナンボって感じで

楽しくってしかたありません^^

20090402a

まぁー"鉄は熱いうちに打て"と言うし、しばらくは

絵日記っぽいのでいってみようかなーと思います。

ではここで霊的な引用をひとつ、

「楽しくない事は、少しの工夫で楽しくなる」

ではまた次回!

| コメント (0)

2009年4月 6日 (月)

あ、あれ?

こんにちは桜上水です。

みなさんはネットで調べ物とかする時って、

どんな検索エンジンを使ってますか?

グーグル、もしくはヤフー?その他かな?

でも本当アレって便利ですよねー検索すれば

すぐにその答えも見つかるし、ネット生活には

無くてはならない物ですよね^^

それでですねw自分のサイトを持っていたりすると

ちょっと「自分のサイトタイトル」を入力して検索して

みたくなるんですよねーw

(この気持ちサイト持ちならわかりますよね^^)

てなわけで早速検索してみましたよ!(早っ!)

20090406d

やったw一番目にきました!!これは嬉しい!!!

このサイトは一応「ゲーム絵日記ブログ」っぽい

のを意識してやっているので(そうだったの?)

今度は画像検索なんかも気になるわけですよw

あははははw本当すみませんw

ではでは、ポッチと!!

20090406b

うん…

…無いですね…ま、まぁこんなもんですよ…

更新スピードも遅いし、特にコレといった売りもない

ですし…うん、まぁいいんですよ…

…でもせめて、どの辺で出てくるか確認してみよ…

カチ…カチ…カチ、カチカチカチカチカチカチ…

あ、あれ?

本当に無いなー、アレ?アレー!!?

(本当に出てこないんですよ、ちょっと皆さんも

検索してみてやってくださいな Orz )

って…ん?何だコレは?

20090406e

セーフサーチ?有害なコンテンツでも

防いでくれる機能なのかな?カチッ

20090406a

20090406c

Googleセーフサーチは、

アダルトコンテンツを含む

ページを検索結果から

除外します。

20090406a

Googleセーフサーチは、

アダルトコンテンツを含む

ページを検索結果から

除外します。

いやいやいやいや、まさかねぇーw

そんな要素はこのサイトにないし、いや

無いよね…うん無いはず…うむ。

◎フィルタリングしない

これに変えて…っと(カチッ)

20090406f

おいいいいいいいいいい

いいいいいいいいいいい

いいいいいいいいいいい

いいいいいいいいいいい

いいいいいいいいいいい

いいいいいいいいいいい

いいいいいいいいいいっ!!!!!!

とりあえずもう寝ます…

オチツケ…オチツケ…

| コメント (3)

2009年4月 8日 (水)

ゲームの面白さ

仕事がゲーム屋さんな事もあり、お客様から

中古ゲームの下取りなんかもしてまして、

「クリアしたから売る」

「ダメゲーだったからもう要らない」

「次のゲームの資金にしたいから売る」

などなど、様々な理由で買取に出されると

思うのですが(私もそうですが^^;)

・・・うーん、なんか最近のゲームって

"思いっきり消耗品"ですよね?

「一回クリアしたから、もう要らないよ」と聞くと

「2週目も楽しめばいいじゃんか!」と思ったり

するのですが、確かに最近のゲームは

"2週目をする価値もない"ような気がします。

ゲーム好きの私としては、悲しい限りですが

本当、嫌になるくらいこういうゲームが多いです。

そこで、いつも思うのですが、

20090408

映像がすごい?映画的な演出?豪華声優陣?

アニメ・マンガと連動した企画?その他モロモロ?

確かに売り込むためには、こういった目に見えて

わかり易い方法で、行くしかないのは分かりますが

肝心のゲーム部分が

”どこかで見たようなゲームシステムの真似ばかり”

なのはどーかと思います。

真似するのは、まだいいのですが、

”真似した物より劣っている”のは

本気で悲しくなります。

メーカーからすれば、ゲーム中古屋があるせいで

”新品ソフトが売れない=儲けにならない”

と思っているかもしれませんが、

ハッキリ言います!

ちゃんと作ってある面白いゲームならば

中古に出回りません!たとえ出回っても

価格が高めです(面白いゲーム=中古価格も高い)

こういうゲームを作った製作者さんは誇っても

バチはあたりませんよ!(市場にあまり出回ってない

高価レア商品なんかもありますが^^;)

そうそう、もう発売してから何年も立つのに今だに

売れる新品もあるんですよ、例えばGBアドバンスの

「ポケットモンスターシリーズ」やPS2ソフトの「大神」

「ぷよぷよ」「ボンバーマン」などなど!

完成度の高いソフトは、ちゃんと売れ続けるんです

よね(大神はちょっとびっくりですが本当の話です)

長くなってきたので、続きはまた次回にでもー

| コメント (6)

2009年4月11日 (土)

ゲームの面白さ2

”本当に面白いゲームってなんだろう?”

読者の皆さんや私も含め

個人個人のゲーム趣向もあると思いますが

きっと面白さの根源的な部分は

誰でも一緒だと思うんですよね。

と言うわけで、今回はTVゲームという

20090409

…とは言っても、漠然としすぎているので

わかり易い所からまとめてみましょう!

ゲーマーなら誰でも知っているし、ライト

ユーザーも名前だけは知っているゲーム!

すでにゲームとして完成されている

”面白ゲームの金字塔”といえば!!

Tvmanplus_20090409_23015150

「ぷよぷよ!」超有名な日本産パズルゲームの

代表格!これを知らない人いないでしょう!

Tvmanplus_20090409_22565399

そして「ボンバーマン」!もう説明不要の

定番タイトルですね、自爆もなんのそのですよ!

 

この2大タイトルの人気は不動で、現在でも新品が

売れ続けている、お化けソフトです(ボスクラス)

普段、あまりゲームをしないライトユーザーにも

大人気な、この2つの共通点はなんでしょう?

1「ルールがわかりやすい」

2「短い時間でお手軽に遊べる」

3「操作性がシンプル」

4「対戦が面白い」

5「駆け引きが楽しい」

簡単に分けると、この5点が当てはまりそう

ですね、ではでは順に説明して行きますか。

1「ルールがわかりやすい」

これはもうそのままですね、人のプレイを観てる

だけでも覚えられるし、また観戦しているだけでも

面白いwたとえ負けてもその原因がわかる所も

良いですよね。

2「短い時間でお手軽に遊べる」

人が集中していられる時間なんて、そんなに

長くはありません!(長くなるとストレスが溜まる)

楽しいと感じているうちに、ゲームに決着が付く!

こういうお手軽感はすばらしいですよ。

3「操作性がシンプル」

ライトユーザーが一番嫌うのは操作性の複雑さ!

(DSが良い例ですね)このゲームなら、

ボタン一個と十字キーのみで遊べますよね^^

4「対戦が面白い」

これはどんなゲームでも言えますが、囲碁でも

将棋でも、一番面白いのは対人戦です!

操作性がシンプルな分、純粋なスキル勝負に

(自分の腕前)なるのも良いですねw

5「駆け引きが楽しい」

ここが一番重要ですが、この2つのゲームは

”自分有利の状態が一番危険な状態”という

最高に素敵なシステムを持っています。

ぷよぷよで言えば、連鎖を組めば組むほど

ぷよを積み重ねていくため、逆に負ける

可能性が高くなる点。

ボンバーマンなら、パワーアップアイテムを

取れば取るほど火力、速力、爆弾もたくさん

おけるけど自滅の可能性も上がり、必ずしも

絶対に勝てる状況にはなりにくい点。

書き出してみて分かったけど、本当この

2大ゲームのシステムはすごいですね、隙も

無くこれ以上もこれ以下もないですね。

シリーズが積み重なるごとに、いろんなシステム

が追加されたけど、素のゲームシステムが

一番面白いと思いますよ。

っと、また長くなりそうなので今回はここまで!

とりあえず今日のまとめ!

20090409_2

シンプル イズ ベスト! !

ゲームは誰にでも分かりやすくないとね!

ではでは次回へ続きます!

Photo

はい!やってきましたお葉書コーナー!!

・・・・っと言いたいところですが、さすがに

コメントが多いので次回に持ち越します^^;

(ゴメンヨーそしてアリガトー!)

ではでは!次回もお楽しみに!!

| コメント (6)

2009年4月15日 (水)

ゲームの面白さ3

みなさんこんばんわ、桜上水ですよ

では早速、第3回目を始めてみますか!

ゲーム屋さんの仕事をしていると、お客さまから

プレイしたゲームについての感想を貰ったり、

店内で話している会話の内容が聞こえちゃったり

するのですが(立ち聞きゴメンヨ)

「デモムービーが観たいけどゲームが苦痛」

「LV上げとかめんどいよね」

「プロアクションリプレイで手間隙を省きたい」

そんな不満の声を良く耳にします。

たしかに私的にも、そう思うゲームが多々ありますが

最近のゲームってステージクリア後のデモムービーが

凄かったり、ストーリーがめちゃくちゃ面白い分

”肝心のゲーム部分が障害になっている”

「わっー!このあとどういう展開になるんだろ!?」

とか思っていると、ゲーム部分が始まって

「うわぁ・・・メンドクサイ・・・」

ってこういう展開が多い様な気がします。

*もちろん逆なゲームも存在しますよ、モンハン

なんかはデモムービーいらない気がしますねw

メンドイと言えば最近のアレもそうだったかな・・・

「バイオハザー●5」!

(伏字の意味なくない!?)

デモムービーはトップクラスの出来栄えだし、

ゲーム中のグラフィックも本当凄かった!!

でも肝心のゲーム部分が、昔ながらと言うか

やっぱりと言うか、なんというか…

200904013

らしいって言えば、その通りなんですが、先に進む為に

謎を解いたり、パネルをくぼみにはめ込んでみたりと、

もうハッキリいってこういうのは

”ぜんぜん楽しくないですよ!”

「もう…こんな塀は乗り越えればいいじゃんか!」

とか「錠前は銃で壊せばいいじゃんよ!」とか

明らかにゲームのテンポを悪くしていますよね。

なんというか良くも悪くも”バイオシリーズ”という

呪縛から抜け出せない感じで、本当歯がゆいですよ。

(こういう部分は排除しても良かったんじゃないかな)

古参のファンを大事にする姿勢は見習う所ですが、

無視してでも、面白怖いバイオがプレイしたいですね。

まぁー、ちょっと脱線してしまいましたが

デモムービーやストーリーが面白いのは

大いに結構なことです!むしろそのほうが

ゲームクリアへのモチベーションにも繋がります!

もちろん経験値のシステムも「ゲームが苦手な人

でも頑張れば、キャラが強くなって先に進める」

というのはよーく分かります!(素晴らしいです!)

でも、肝心のゲーム部分が苦痛でしかないのなら

最初からムービー作品のほうが良いのでは?

とか思ってしまうんですよ・・・・orz

(以前に発売したFF7のDVDは、中古で入荷しても

速攻で売り切れるくらい人気なんですよ、ちゃんと

作れば消費者の皆さんは購入してくれますよ^^)

また、ちょっと長くなってきたんで

まとめに入りますね。

プレイするお客さまに苦痛を感じさせる部分が

あるなら思い切って排除する、もしくは作り直す!

プレイ時間稼ぎのつまらないイベントや、隠し要素

開放のための苦痛プレイ&LV上げのための

長時間苦痛作業など、これらすべてが

ゲームの面白さに直結しているのなら良い

のですが、それがストレスしか生まないのならば

”捨てるべき”です!

”ゲームは誰がために作っているのか?”

もちろん会社の為、自分の為、儲けるためでも

あります!でもプレイするお客さまが一体どんな顔で

プレイしているのかが見えてくると、良質なゲームが

作成できるかもしれませんね^^

というわけで第3回のまとめ!

20090409c

ゲームは気持ち良くプレイ出来るモノ。

(操作性もモチロンは含まれます)

これが地味に超重要ですよね。

次回はお手紙コーナー拡大版!

ご期待ください!

| コメント (6)

2009年4月21日 (火)

ゲームの面白さ@お葉書拡大版(前編)

200904017c

「はいこんばんわ!桜上水です!

今回は皆さんから沢山送っていただいた、

お葉書にお応えしていきますよー!」

「っとその前に!今回はゲストの方をお呼びして

います!それではご紹介しましょうー!」

パチパチパチ

200904017

「ここに来るのは久々ね、皆さんこんばんですよ」

「もう、おなじみのアルさんなので説明は

要りませんね、リンク先参照っと」

「・・・ちゃんと説明しなさいよ(まぁいいけど)」

「ではでは最初のおハガキいってみましょー!」

本当におもしろい って言うのもやっぱり個人差

があるから結論はだせないと思うんですよねー、

僕は何回も楽しみたいなら

それなりに工夫をすればできると思います。

個人的におもしろいと思うのは

クリアをした達成感とかより

「よし!今度はこういうやり方でやろう!」

というクリアしたあとにも、選択肢がある

ゲームと思いますw長文 ごめんなさいm(_ _)m

投稿: Rico

私も、最近のゲームに物申させていただきます!!

ユーザー側の「ゲームの消耗品化」も確かに

そうですが、それに対するメーカー側の「プレイ時間

引き延ばし工作」もまた、ゲームをつまらなくして

いると思います。どんなゲームにもコンプリート要素

があって、嫌になります。サウンドテストのボイス

とか、データ一個一個解禁せにゃならんなんて、

正気を疑います…。

本当に面白いゲームってのは、100万本売れる

ゲームでも、100時間かかるゲームよりも、100万回

やっても楽しめるゲームだと思うのです。

レトロゲームのレビューで、

「このゲームは絶対墓まで持って行く!!」

といった熱い言葉を見ると目頭が熱くなります。

投稿: どくイモムシ

「はいRicoさんにどくイモムシさんこんばんは!」

「はいはい、こんばんは!」

「割愛した部分もありますがお二人のゲームを愛する

気持ちは十分伝わっていますよー!!」

「これはゲーマーなら誰しも共感できるわよねー」

「ゲームは映画とか映像作品と違い、自分の意思を介入

出来るモノ、自分の行動で様々な結果が生まれるモノ」

「その行動に対して何かしらの答えや、反応があると

また何回でも遊んでみたくなるわよねw」

「サウンドテスト解禁は私も味わったことありますが

アレはちょっと驚愕しましたよ…」

「それだけの価値があるならまだいいんだけどね^^;」

思ったのですが、ゲームシステムとしての楽しさを

生むにはギミックの多さが結構重要なんじゃないかな

ーとか。また、ナミさんもご存知かもしれませんが、

" EYEZMAZE " というサイトさんで公開してるFlashの

ゲームで、ギミックの塊のようなGROWシリーズというの

があるのですが、これがギミックの細かさと、動きの

コミカルさでクリア方法が分った後も再プレイして、

敢えて失敗するような方法選んでみたり・・・と不思議な

魅力のあるゲームもあります。今後はそんな、見た目

重視ではなく、プレイヤ-遊び方に幅を持たせて

くれる懐の広いゲームが増えてくれればなぁ、と

1ゲーマーとして願っています。

投稿:snow

snowさんこんばんわ!」

「ちょ・・・なっ何て読むのよwコレ→snow

snowさんです!お名前が記入されてなかったので

フィーリングできめましたw」

「あーはいはい・・・さいですか」

「で、ゲームとしての”ギミック”これは重要ですよね!」

「なんとなくわかるなー、さっきも話したけど、ゲーム中

プレイヤーの行動で様々な反応があると楽しいものね

「プレイするモチベーションにも繋がるし、何より遊んでて

楽しいモンね^^そうそう”EYEZMAZE”ですが!」

「これは以前、ナミが感動して遊んでたわよねw」

「はいな^^こういう”ゲームゲーム”しているのは

大好きなんですよー!!!」

「で、クリアはしたの?」

284

「もちろんクリアしてますよー!本当楽しかったーw」

「や、やるわね・・・(私は結構苦労したのに)」

200904017

「えーっと(気を取り直して)、では次いこっか!」

「はいーではでは!」

ゲームに限らず、新しい物がどんどん出てくる世界

ですから、昔のゲームをずっと楽しむってのは、

難しい話だと思います。

でも、これは手元に残しておきたい!――って

ゲームがあるのも確な事ですし、そうしたゲームが

増えていってくれると嬉しいな、とか思いました。……

単に物が手放せない貧乏性なのかもしれませんが。

投稿: おときせ

200904017g_2

「おときせさんこんばんわ!」

「こんばんわ!」

「毎週新作ゲームが発売しているので、昔のゲームを

いつまでも・・・って言うのは確かに難しいですよねー」

「ですよねぇ」

「面白さが絶えず更新される”オンラインゲーム”

なんかは、その答えになるのかなーと思いますが、

・・・これもちょっと違いますよね?」

「オンラインもプレイする人や環境にもよるもんねぇ」

オフだけでずーっと楽しめるゲーム、こういうのが

発売されるのを本当切望しますよ」

200904017d

「コホン、喋ってたらノドが乾いちゃいましたね」

「そうねー何か飲み物とかないかしら?」

「OKですよ、じゃ持ってきてもらいますか」

パンパン(手を叩いている音)

「ちょっとー冷たい飲み物2つ持ってきてー」

「ん?(誰かいるのかしら?)」

200904017a

「はいご主人さまぁーお持ちしましたぁ」

200904017f

「ぶっ!!絹ちゃん

何してはるんですか!?」

「え、えーっと…それはー…」

200904017g

「いやね、アルんとこで暇そうにしてたから

バイトで雇ってるのよwかわいいでしょ?」

「…ちょっ!絹ちゃんはそれでいいの?」

200904017a

「はい、ココ時給が良いんですよ、それにボク

結構この衣装気に入りましてーえへへw」

「…本人が納得しているならいいけど」

「では、また何か御用がありましたら

ボクをお呼び下さい、ご主人さまー」

「うん、またよろしくねー」

「・・・絹ちゃんにこういう才能があったとは…」

20081025hagaki1

「えーコホン、では次のおハガキいきま…」

「ナミ、そろそろ時間じゃない?」

「あっと、ついつい長くなってしまいましたよ、

ではでは、次回の後半をお楽しみに!!」

「皆さんではまたー^^」

| コメント (0)

2009年4月25日 (土)

閑話休題と裸でいて何が悪い

途中ですがニュースの時間です。

皆さんもご存知だと思いますが

20090424

コレですねw私的には何にも悪くないですよ!

むしろここまで気持ち良く酔えた事が

うらやましい限りです^^

(酒のみなら分かりますよねw)

というわけで、「永遠への贈り物」は

草なぎさんを応援します!

早く復帰できるといいですねー!

以上!次回の後編をお楽しみに!

200904017

「・・・というかアンタ、意外と大胆ね」

グーグル先生にアダルト指定

されたんで、もうなんでも来いですよ?」

「良いんだか悪いんだか^^;」

| コメント (4)

« 2009年3月 | トップページ | 2009年6月 »