« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »

2009年2月

2009年2月 7日 (土)

フォールアウト3日記その7

だいぶ間が開いてしまいました・・・がっ!

まだまだ続くフォールアウト3日記!

でも今回は、日記を中断してまでハマっている

Tvmanplus_20090126_00504394

レフト4デッド(XBOX360版)!

これが本当に面白い!いや面白すぎます!!

ALPHAの歌小屋ことアルさん&360フレンズと

一緒に楽しんでいるのですがコレは面白い!

Tvmanplus_20090126_00475743

敵の出現パターンやアイテムはすべてAI管理で

同じステージを繰り返し遊んでも、同じパターンは

まったくなく、プレイヤーの力量に応じてアイテムを

配置、しかも盛り上がり所まで管理してくれて

本当、良くできたAIディレクターなのです!

Tvmanplus_20090123_23150800

操作性も良好でストレスなく世界に没頭できますよ。

Tvmanplus_20090129_00361657

難点があるとしたら、1人用がイマイチって

ところでしょうか^^;最低でも3人いると最高に

楽しいゲームに化けるんですけどねw

また関心したのが、耳の不自由な方でも遊べる

配慮もありボイスチャットなしでも十分楽しめますよ。

Tvmanplus_20090124_01004997

うーむ、画面写真じゃ面白さはイマイチ伝わり

ませんね^^;3人以上で遊べる環境がある方なら

自信を持っておすすめします!ゲーム的にも

すばらしい完成度の今作は、多人数協力系

ゲームのひとつの答えじゃないでしょうかね。

ゲーマーなら絶対に触れておくゲームですよ!

Tvmanplus_20090127_01513826

…ってな訳で、ほかのゲームに浮気してたんです

けどもフォールアウト3もしっかり遊んでます!

もうすでにプレイ200時間は突破しましたw

うーん、しかしプレイヤーの分身たる主人公の

顔はもうちょとなんとかならないかなー・・・

(毎回ゲーム立ち上げるごとに、顔を整形して

くれるNPCのところに立ち寄って直してます)

やっぱりPC版でMODを導入しないとコレ

以上は無理なのかなー・・・・・

Tvmanplus_20090204_02174165

「まぁーモトがもとだしなwしょーがないんじゃね?」

「・・・・むぅ」

Tvmanplus_20090204_02144537

「ブッチくん、キミには言われたくないなー!」

「ヘッヘ、そう突っかかるなよw」

次回、幼馴染のツンデレブッチくん登場!

| コメント (4)

2009年2月17日 (火)

フォールアウト3日記その8

こんばんわ、桜上水です。

Tvmanplus_20090216_21062029

また間があいてしまいましたが^^;

もちろん悪いのはアレですよアレ!!

Tvmanplus_20090126_00504394

レフト4デッドが面白すぎるのが悪いんです!!

Tvmanplus_20090215_01042899

ストリートファイター4が熱すぎるのも悪いです!!

もう最近のXBOX360の「面白ソフトコンボ」には

まいってしまいますよね!!!(・・・すみません)

Tvmanplus_20090205_17484715

ってなわけでフォールアウト3ですが

新たに仲間になったキャラ「ブッチ」くん!

Tvmanplus_20090205_17492254

彼はあるイベントの後、ある場所で仲間に

する事ができるNPCですが、実は彼にはゲームや

アニメでは最強のフラグでもある。

"幼馴染属性"

がついているのです!(最強なの?)

Tvmanplus_20090216_19413125

幼少期の彼は主人公にちょっかいを出す

"いじめっ子属性"であり、実は"泣き虫属性"

でもありと、超ツボを心得たキャラなのですよ。

和製RPGなら恋愛イベントの一つや二つは

ありそうですが、コレは残念ながら洋ゲー・・・

そんなイベントは微塵も無く、まことに残念です。

Tvmanplus_20090205_19205408

「いや、別にオレはそういうのねぇし」

「…」

「大体なんでお前を好きになんなきゃいけねぇんだ?」

「…ツンデレ属性もあったか」

「いや!ちょ!お前はちょっと人の話聞けよっ!!」

Tvmanplus_20090205_17515524

そんなこんなで進む道中記、今回はどんな

出会いがあることやら!?

「はぁ、はぁ、だから…人の話を聞け…」

「あ!」

「(ドキ!)なっ!驚かせるなよ…はぁはぁ」

「あそこに誰かいるよ!」

「はっ!?何その"破邪の封印"で仲間の

妖精が何かを発見したような話し方!?」

「…分かりづらい返しをありがとうw」

Tvmanplus_20090205_17525077

そんなナミ達の前で重装備をした兵士と、略奪者

であるレイダーが銃撃戦を繰り広げていました。

ダッダッダッダッ!!!ドーン!!

Tvmanplus_20090205_17531048

ゲーム中こういった敵対勢力どうしの乱戦がよく

起こります(巻き込まれるのもまた一興ですよ)

Tvmanplus_20090205_17532244

この重火器を装備した鎧兵士はアウトキャストと

呼ばれる"一応味方"です ・・・が、

主人公の行動しだいで敵対する時もあります。

Tvmanplus_20090205_18033522

そう、"主人公の行動しだいで変わる世界"これが

RPG(ロールプレイングゲーム)の醍醐味です!

私がはまってたオブリビオンもそうでしたが、本当

最近の和RPGはこういうの減った気がするなー。

Tvmanplus_20090205_18062889

「ふぅ、とんでもねぇのに巻き込まれちまったぜ、

おいナミ、お前怪我とかしてねぇか?」

「・・・・・・w」

「な、何ニヤニヤしてんだよ!気持ちわりぃな!」

「心配してくれてあ・り・が・と・うw」

「べ、別におめぇの心配なんかしてねぇよっ!

か、勘違いすんじゃねぇ!バーカバーカ!!」

「・・・・(いいキャラだw)」

次回に続く。

☆桜上水のラジオコーナー☆

Tvmanplus_20090110_00202256

"はい、やってきました迷物コーナー!

今夜もリスナーのお便りに答えて行きますよ"

ふぇ、この顔MODじゃないんですか?

良く出来過ぎててMOD入れたかと思ってました

投稿: 417

"417さんこんばんわ!ありがたいコメントありがとう!

このフォールアウト3はXBOX360版なのです^^

MODがあればアレやコレや入れたいところですがw"

はじめまして。毎回、楽しみに拝見していますw

私もフォールアウト3(PS3)にはまっています。

このブログの影響で買ったんですよーw

過去の記事もおもしろいですね。

桜上水さんのファン状態です。

投稿: ドジュミ

"ドジュミさんはじめまして!いやー本当ありがたい!

ご購入ありがとうございます^^!面白いと思うゲーム

を誰か一人にでも伝えたい!とブログを更新して

いますのでこういうのは最高にうれしいですよー!"

XBOX360を購入しました。

最初のソフトは・・・なぜかオーバーロード。

勘で買ってみたのですが、当たりでした。

キャラの豊富な動き、簡単な英語による台詞、

レベル上げの無いシステム。

そして何よりブラックジョーク。

なぜかサムスピのあの人が大量に出てきます。

投稿: ???

"???さんこんばんわー!なぜにオーバーロードw

私も発売時に気になってたのですが、別のゲーム

に浮気してました^^;良質ゲームにめぐり合えるのは

本当素敵なことですよねー!"

こんばんわ!!

セインツ2買いました・・・

やってみた感想、最高でしたよ!!

ゲーム的にはセインツ2が上

リアル的にはGTA4って感じですかねー~・・・

協力プレイは楽しいですよ

投稿: Koba

"こんばんわー!セインツ2手にいれましたかー!

私はちょっと肌に合わなかったので手放して

しまいましたが・・・もうちょっとやりこむべき

だったかなーw・・・あ、もちろん!

OBUTUはBUTIMAKIましたよ?"

ではでは!おやすみなさいー!

| コメント (2)

2009年2月24日 (火)

フォールアウト3日記その9

Tvmanplus_20090209_13445822

皆さんこんばんは、今日のFO3日記はちょっと

趣向を変えて、自キャラの顔データ公開です!

Tvmanplus_20090223_21523392

フォールアウト3のキャラエディットはオブリビオンに

比べれば、はるかに作りやすくなっていますが、

それでもなかなか思ったとおりの顔を作るのは

難しいものです。

(PC版ならMOD追加で、髪型の種類から

皮膚の質感まで変更できると思います)

そんなわけで参考になるかわかりませんが

顔データを公開するのですよ!

まずは人種選びから、ここはアジア系ではなく

ヒスパニックを選びます。

Photo

そして5番目を選択。

Tvmanplus_20090223_21554211

↑この顔を少しずついじって、ナミ顔にします。

でもって次は形のデータ

Photo_2

ここでポイントになるのは、若干横幅を詰めて

整形するところです、ゲーム中はなぜか顔が

横に広がって見えてしまうので、ここであらかじめ

詰めて整形し、バランスをとっていきましょう。

そして最後は色調設定

Photo_3

この設定が超重要です!とくに鼻、眼窟、

アイライン、眉は密接に関係しあうので

自分が納得いくまでいじりましょう!

Tvmanplus_20090223_21512426

ってなわけでコレが完成系です。

ぶっとい眉でなかなかの男前ですが

色調的にこれ以上弄れないのが現状です。

あとFO3のキャラ全般に言えることですが

どうにも眼に力がなくて、くすんだ色をして

いるんですよね、(これは本当いただけない)

Tvmanplus_20090224_01400046

ってなことでゴーグル推奨です^^

ぶっとい眉も隠せて一石二鳥ですなw

っと以上!、こんな感じかな?皆さんのプレイの

参考にでもなれば幸いですね^^

え?なんでいきなりデータを公開したのかって?

いやね・・・

Tvmanplus_20090223_21394433

ついうっかり「ゲームクリア」しちゃいまして・・・

また新規にゲームを始めるため、顔データを

用意したっていうことです^^;ではでは!

| コメント (1)

« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »