« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »

2009年1月

2009年1月 1日 (木)

あけましてー

20090102_2

みなさん!明けましておめでとうございます!

挨拶が遅れて申し訳ありませんが・・・実は!

12月31日深夜にPCが逝ってしまいましたw

あっはっはwだましだまし使っていたんですが

とうとうダメになってしまいましたわーw

ってなわけで旧PCからご挨拶なのですよ^^

とりあえずキャプチャーボードだけでも移植して

360が起動できるかどうかやってみます!

起動が確認できれば次回からいよいよ

フォールアウト3プレイ日記を始めます!

ってなわけで今年もよろしくおねがいします

m(_ _)m

| コメント (3)

2009年1月 3日 (土)

フォールアウト3日記その1

Tvmanplus_20090103_00091024_2

みなさんこんばんわ、オブリ日和も途中ですが

この「フォールアウト3」の面白さを少しでも皆さんに

伝えるため、見切り発車ぎみですがプレイ日記を

初めて見ようかと思います^^

*今回はPC版ではなくXBOX360となります。

画像もS端子出力なので鮮明ではありませんが

ご了承くださいですよ。

Tvmanplus_20090103_00084690

まずプレイ最初の仕事はキャラメイクです!

あのオブリと違い人面破綻しにくいwエディット

システムなので誰でも安心して作成できますよ!

(それでもちょっと微妙ですが・・)

Tvmanplus_20090103_00125360

そして舞台は「20XX年、地球は核の炎に包まれた!」

的な時代背景で、一面焼け野原&廃墟の海&白骨

死体と心が荒む光景が超目白押しですが、面白いのは

ただ廃墟が漠然とある訳じゃなく

「そうなった理由がちゃんとある」

という事です。

核爆発の爆風がどっちの方向から来たとか、白骨一つ

とってもなぜここで死んだのか?とか想像出来る事が

出来るんですよね(地味ですが結構重要なのですよ)

Tvmanplus_20090103_00131462

そう思いながらこの世界を歩くと、さまざまなお話が

生まれそうですね^^

Tvmanplus_20090103_00153222

建物の中も荒れ放題・・・でもちゃんとトイレが

作りこまれている事に感動したりしてw

Tvmanplus_20090103_00311358_2

ではでは!次回もよろしく!

| コメント (1)

2009年1月 6日 (火)

フォールアウト3日記その2

Tvmanplus_20090105_02223646_2

ハローアメリカ!フォールアウト3の

世界からこんにちはですよ!

広大な舞台「キャピタルウエストランド」を自由に

探索したり、突然のイベントに一喜一憂しながら

ワクワクドキドキしながら旅を続けています。

Tvmanplus_20090103_00324312

人工物なんか見つけるととりあえず寄って見る!

どんなものが待っているか楽しみですね^^

パン!パン!パン!!

Tvmanplus_20090103_00331168

…っと!いきなり撃たれました!!

ちょっと顔が見切れてますが、コイツらは無法者の

アナーキスト!「レイダー(略奪者)」ですね

簡単に言うと「北斗の拳風ザコキャラ」ですなw

Tvmanplus_20090103_00332208

そういうオチャメなイタズラレイダーは…ッ

Tvmanplus_20090103_00332322

「はいカッキーン」

ポカ☆(イメージ音)

Tvmanplus_20090103_00343325

ふーなんとか気絶させることが出来ましたー!

(このブログはZ指定ではないので…)

うん、ぐったりしてるけどきっと寝てるだけさ!

で、もちろん装備品とかを剥いで換金することも

出来ます、この辺はオブリと一緒ですね。

Tvmanplus_20090103_00353026_2

レイダーの服を着てみたけど・・・これはいらない

かなw。ちなみに敵はレイダー以外にも

Tvmanplus_20090103_00552528_2

巨大なハチや(ハエかな?)

Tvmanplus_20090103_00532166

凶暴化した犬に

Tvmanplus_20090103_00532318

「はい、カッキーン☆」

Tvmanplus_20090104_00091529

巨大化したイタズラモグラなど(かなり怖いです)

Tvmanplus_20090104_00091674

いけないモグラはこうだ!

コツン☆(メリメリメキメキ…)

ほかにも様々な敵がいますが、今日はここまで!

Tvmanplus_20090105_00545259_2

  さて次回はどこに向かおうかなー

| コメント (1)

2009年1月 7日 (水)

フォールアウト3日記その3

Tvmanplus_20090105_04203871

第三回ですこんばんわ!勢いのあるうちに

どんどん更新していきますよ!!

Tvmanplus_20090103_23230449

さて今回の冒険は!・・・っと?

敵意の無い犬がついて来てますね?

Tvmanplus_20090103_23092479_2

「わんわん!」

どうやら敵ではなくご主人様とはぐれてしまった

元飼い犬のようですね。

「よしよし、お?首輪に名前が書いてあるね

こいつは何て名前なのかなっと・・・・」

[ドッグミート]

「・・・これはないな」

Tvmanplus_20090103_23204309

フォールアウト3には仲間になるNPCが複数いて

この犬はその内の一匹なのです。

殺伐とした世界を仲間と旅が出来る!

これだけでもかなり心の支えになりますね^^

Tvmanplus_20090103_23232901

「ほら見てごらんミート、頭が二つある牛だよ、

不思議だねー?なんだろうねー?」

「わんわん!(チッ、腹が空いてきやがったぜ)」

「…なんか邪悪な思念を感じる」

Tvmanplus_20090105_14233343

そうそう、言い忘れてましたがこのゲームには

多数の武器が存在します。

Tvmanplus_20090105_03224480

銃火器はもちろんの事、ナックル系や

Tvmanplus_20090105_02283292

ミサイルやグレネードに地雷系

Tvmanplus_20090105_13171363

小型の戦術核兵器も存在します!

今回の日記では打撃武器メインで進行して

行きますが、自作武器も作成可能なので

自分の世紀末ライフに見合った武器で

遊ぶことができますよ^^

Tvmanplus_20090103_23512495

「わっ!何コレ!?ゾンビ?」

「わん!(コイツ等は放射能で醜く変異してしまった

人間さ、知性は無いからガンガン殺っちまいな!)」

「な、なんかこのゾンビ以上に悪意を感じる…」

Tvmanplus_20090103_23512670

「わんわん!(噛み殺してやるぜ!へっへ)」

「と、とりあえず加勢サンキュ!じゃコッチも本気だして…」

Tvmanplus_20090103_23582619

「おりゃ!」

Tvmanplus_20090103_23584246

「グランドアッパー!!」

「わっわん!?(セガのベアナックルかよっ!?

わかりずらっ!)」

Tvmanplus_20090104_00000481

「コイツでラストーッ!!」

「わんー!(噛み応えの無いやつらだぜ)」

Tvmanplus_20090104_00063846

まぁーそんな感じで頼りになる仲間の存在。

次回はどっちだ!? 

| コメント (2)

2009年1月10日 (土)

フォールアウト3日記その4

Tvmanplus_20090104_01044622_2

…みなさんこんばんわ、今日は悲しい

お知らせがあります。前回紹介したドッグミートが

敵との戦闘で帰らぬ人となりました・・・

Tvmanplus_20090104_01050465

しかも敵のビーム兵器にやられて解けて

しまいました…これはもう…

ミートじゃなくドッグ☆ウォーターだね!

HAHAHAHAHAHAHA☆!

っと粋なブラックジョークはおいといて

Tvmanplus_20090107_00345706

旅は続くよどこまでも、そんなわけでズンズン

歩いていると 「おや?あそこで誰か倒れてるね」

Tvmanplus_20090107_00361417

「もしもし、こんなところで寝ていると風邪を引きますよ」

「い、いや寝てるわけじゃないッス…水…水を…」

「ほいほい、さぁこれをお飲みなせぇ」

「あ、ありがとうッス…ゴクゴク」

フォールアウト3の世界は核爆発の影響で、

ほとんどの飲料&食品は放射能で汚染されています。

(綺麗な水は高価で取引されるほど貴重なのです)

ゲーム中もランダムで綺麗な水を求めるNPCが

フィールド上に出現することもあるんですよ。

Tvmanplus_20090107_00374510

「プッはー生き返ったッス!感謝するッス!」

「まぁー当然のことをしたまでですよ^^」

Tvmanplus_20090107_00380430

「じゃ、そういう事で」 スタスタ…

「あっ待ってほしいッス!」

「ん?」

Tvmanplus_20090107_00385278

「良かったら、一緒について行ってもいいッスか?

道中は変な敵も出るし一緒のほうが安全っス!」

「うーん…旅は道ずれって言うし…まぁーいいかな?」

「やったー!チョー嬉しいッス!」

「うぬー…なんだろうこの感じ、前にもどこかで

あったような・・・・・・あっ!」

Oblivion_20080305_005956981

「・・・・・・」

「いやいや…まさかね」

Tvmanplus_20090107_00381805

「じゃ行こうか!えっと・・・」

「あ、オレの名前はスティッキっすよ、

たまねぎ君とかじゃないッスよ?(ニヤリ)」

Tvmanplus_20090107_00394499 

「・・・・」

-次回に続く-

☆桜上水ラジオコーナー☆

Tvmanplus_20090110_00202256

”犬一匹じゃ足りないし2匹じゃ少なすぎるだから

スリードッグ!ってなことでやってきましたお便り

コーナー!今夜もリスナーのお便りを紹介しますよ!”

殺伐とした年の始まりだなぁwあけましておめでとさん

今年も元気に生きてますよ(◎´∀`)ノ

投稿: まや

”はい、まやっちあけおめです!元気が一番!元気が

あればなんでも出来る!ってな事でWiiのモンハン3が

楽しみですなーwまたまやっちと冒険したいものです!”

こんばんわ!

Fallout3本当おもしろいですよねえ

最近、自分もミートが仲間になりましたww

ジャンクヤードあたりで話違うんですけど、

セインツロウ2はおもしろいですか?

買おうと思ってるんですけど・・・

投稿: Koba

”fallout3は本気で面白いですよね^^

こういうゲームがもっとたくさんでると

嬉しい限りですがwっとセインツは悪くは

ないんですが、GTA4とfallout3を知った

今から観ると…そんな具合ですw”

久々に、気合の入った絵を見た気がする・・・

あけましておめでとうございます。今年も後、

11ヶ月となりましていかがお過ごしでしょうか

投稿: RR

”RRさんことよろ!もう今年も

あと11ヶ月ですなーってオイ!”

Tvmanplus_20090107_00402202

「なに」

Tvmanplus_20090107_00402278

「いう!」

Tvmanplus_20090107_00402503

「てんねん!!」

2段突っ込みでお後がよろしいようで!テケテンテン”

Tvmanplus_20090107_00361417_2

「な、なんでオレが・・・ゴフッ」

| コメント (1)

2009年1月12日 (月)

フォールアウト3日記その5

Tvmanplus_20090108_02004764_2

素敵な友達、スティッキたまねぎ君を仲間にして

旅はまだまだ続きます。

Tvmanplus_20090107_00385278

「ちょ、オレの名前はそれで決定なんスか!?」

「うん、何か問題が?」

「いや、ほらもうちょっとカッコいいのとかさー!

ライオンハートとかガンスリンガーとかフェイブル2

でも、そういうカッコいい通り名あるじゃ…」

Tvmanplus_20090107_00401211

「・・・何か問題が?」

「・・・いえ、何でもないです」

Tvmanplus_20090108_01572741

とはいえ、このままじゃすぐ死んでしまうので

それなりの装備はさせて行こうかと思います。

(基本的に死んだNPCは復活しないのですよ)

まぁーそんなこんなで旅を進めていると

「あ、アレなんスか!?」

「ん?何か見つけたの?」

Tvmanplus_20090108_02245114

言われる方向を見ると、廃墟にしては

珍しい形をした人口物があります。

「うーむ、これは戦闘機の残骸か何か…かな?」

「とにかく行ってみるッス!」

Tvmanplus_20090108_02251001

「なんだか丸っこい形ッスね」

「放射能反応もあるし、なんだか怪しいねぇ」

「・・・UFOとか?」

「まっさかーw」

Tvmanplus_20090108_02252686

前方に回って操縦席を覗きこんでみました。

「うーん誰もいないし、真相は謎のままかなー」

「あっ!!!!!!!!」

「わっ!何ごと!?」

「ナミさん足元ッス!!!」

Tvmanplus_20090108_02253612

「なっ」

Tvmanplus_20090108_02282524

「なんだってー!!!!!」

「…どう見ても地球人じゃないよね?」

「ミュータントって説も捨てきれないッスけど

死んでいるんじゃ確かめようがないッスね・・・」

「これ以上の調査は無理かー…」

Tvmanplus_20090108_02314909

結局、真相は分からず終いでした。

このゲームには、こういった謎がいくつもありますが

その謎に対する答えが"なんとなく用意されている"

のもまた面白いところで、思わぬ場所でその謎が

解けたりするんですよ^^(探索のしがいに繋がります)

ではでは、また次回へ!

| コメント (2)

2009年1月21日 (水)

フォールアウト3日記その6

みなさんこんばんは、桜上水です。

Tvmanplus_20090119_15011570

あれから順調に進み、合間にフェイブル2も進め

クリアもしちゃうほど遊びました(ハマッテすみません)

・・・・ってなわけで

フォールアウト3日記その6始まりますよ!

Tvmanplus_20090108_02593017

相変わらずタマネギくんと旅を続けていますが…

本当、想像以上に

ウザイです!

Tvmanplus_20090108_03021253

どうしてかというとですね、彼はゲーム中

どーでもいいような無駄話を

Tvmanplus_20090108_03004044

四六時中ずーっと

Tvmanplus_20090108_03034251

ずーっと

Tvmanplus_20090120_23235565

ずーっと、ずーっと

Tvmanplus_20090120_23254745

しゃべり続けます!!

本当うっとおしい!!!!!

彼との会話で"ある選択肢"を選べば黙らせる

事も出来るのですが、それでは彼の個性を

殺す事にもなるのでなんとか出来ないかと

考えてたのですが・・・

Tvmanplus_20090120_23335302

「うーん、しょうがないよね・・・」

Tvmanplus_20090120_23335407

ガシャコン

Tvmanplus_20090120_23335582

「よいっしょっと、うん」

Tvmanplus_20090120_23315342

「ちょ!ちょっと!冗談はカンベンッスよ!」

「いやー個性を殺すくらいなら…ね☆」

「ね☆っじゃないッスよ!なに

かわいく殺意だしてんスか!」

Tvmanplus_20090120_23304187

「ふふふ、ちょっとした冗談ですよw」

「ふー…マジあせったッスよ」

「これで少しは静かになるかなーなんてね☆」

「そうそう!面白い話がおもいついたんスけど!」

Tvmanplus_20090120_23321625

「今のうちに話しても・・・いいっ!!?」

Tvmanplus_20090120_23322142

「えーい★」

「ちょ!ぎゃあああああああ!」

Tvmanplus_20090108_02521330

「お前はオレの宿敵(友)だった・・・」

「いやそんな綺麗な終わりじゃないし!…ゴフ」

次回へ続く

| コメント (2)

« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »