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2008年11月

2008年11月 7日 (金)

洋ゲーの魅力その5

今回も引き続きゲストのみなさんに語っていただきましょう

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「ありす久しぶりだね、そっちも元気そうでなにより^^」

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「仕事、仕事で忙しいけどまぁーなんとかやってるよw」

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「お疲れ様です、じゃ早速始めましょっか」

ではでは、「洋ゲーの魅力シリーズ」最終回行きます!

「そうそう。ブログみたんだけどさ最近のゲームが

つまんないってやつね、最近の和ゲーって遊びの

部分を置き忘れちゃってるからつまらないんだと

思うよ、作ってる人が、ゲームじゃなくて作品、

商品、製品っていう認識しかもってないから。」

「遊びないんだよねぇ・・PSOみたいな直接ゲームと

関係ない要素(シンボルチャットとか)ゆるい部分が

ないというかカチカチでねぇ」

「洋ゲーとか同人って、まず遊びありきでしょ。

ゲームは○○遊びのツールって捕らえて

つくらないとな!あとは遊ぶ人間の創造力だよね。

これも枯渇してるのが多い!攻略本やウィキのとおりに

やって早解きしてもう秋田~とか言ってる

ユトリおおすぎ!」

「この前まで某ネトゲやってたが、これがつまらないw

ていうかMMOはジャンルとして駄目なのかもしれん

MOとかも。結局、最強=効率って考えにいたる、

話そうとか、そういう気がサラサラないのがな」

「効率とか作業とか言い出したら、楽しくはないわねw」

「オンラインRPGはそこにいきついちゃうよねぇ」

「そういうやつはNPCとオフゲでもしてろってのw」

「まー今回は洋ゲーなので、和ゲーはまた今度にでもw」

「ヨウゲー面白いよ。アイディアが、人をはねたり、

引いたり。ばらばらにしたり「こんなのできないだろ」

ていう事もできたりするし」

「普通に考えてできて当たり前を実行してるよね」

「当たり外れは大きいけけど、こうしたら面白いんじゃ

ないか?ユーザーは絶対にこうするからその答えを

用意しておこう!とかそういう気概をかんじるよ」

「バラバラは、日本の表現制限もあるけどw」

「制限なくても、自粛しちゃうけどね日本だと。

アイディアがあっても日本の場合は

上司が「それ売れる?」とか言われたら

すぐに引っ込めちゃう幹事がある

散っちゃいころはファミコンのクソゲをつかんだとしても

お小遣いないから、必死に楽しんだ気がするw」

「それはあるw」

「一本、死ぬほどあそんだねw」

「攻略情報もとぼしかったしそういうのもあるのかねぇ」

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「24時間耐久バンゲリングベイとかさwww」

「それはないw」「それはないw」

「ドラクエ1でラダトームの城の周りにいるスライム

だけを倒して、LVをどこまであげられるか無駄に競ったり

したな~、RPGだと主人公=自分ていう設定がほとんど

無くなっちゃたよね」

「だねーおしつけがましい主人公像とか、もちろん

違うのもあるんだけどね」

「大作RPGは、ストーリーRPGばっかりだからねぇムービーとか入れて

盛り上げるには、主人公は固定に限るんだよね」

「ルナとかグランディアみたいに必要があるならいいけどね」

「ゲームアーツも大作志向だったw」

「勇者=俺

僧侶=クラスで好きな女の子1

魔法使い=クラスで好きな女の子2

遊び人=クラスで好きな女の子3

って感じで名前いれたのを忘れて

友達に課しちゃってバレちゃう!

ってのもないもんなwwwwwwww」

「ばれたのねw」

「セガ派には、クラスに貸し借りできる友達が・・・」

「ハブラレ・・・」

「ゲームとしてのゲームが洋ゲーにはあるね、和ゲーは凄いんだよ、

確かに・・でもその先がない。凄いけど、その凄さが面白さと

結びついてないから「で?」ってなっちゃう。」

「そこなんだよねぇ」

「例えばビルがリアルなんだけど、そこ止まりなんだよね。

例えば3Dのビルこれが洋ゲーだと窓がわれます。爆破

できます。火がつきますとかあるんだよ」

「ガラスとか割りたくなるけど、割れないのが和ゲー

窓あけれないとかねw」

「あるある。」

「この窓開けてここから脱出すればいいじゃん!とか

開発者的には"それはゲームだから開きません"とか何か違う」

「ゲームだから何かできないとな」

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「っと、そろそろ時間なのでまとめに入りますよ、

お二人にとって洋ゲーの魅力とはなんでしょう?」

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「やりたい事、表現したい事をちゃんと作っている

ゲーム、それが洋ゲーかな。」

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「和ゲーが忘れたゲームらしいゲームがあるって

ところかな、じゃ盛り上げってきたところで早速GTA4

プレイするぜーww」

そんな訳で、今回までお付き合いして頂いたゲストの皆さん

読者の方々もお疲れ様でした。

洋ゲーに対する考えは人それぞれですが、ゲームを面白く

するためのアイディアが"必要以上に詰め込まれている"のが

洋ゲーの魅力だと私は思います。

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洋ゲーが苦手な方も偏見の目を持たずに、素直な目で

プレイすると、和ゲーでは考えられないほどバカバカしい

凝った内容(ほめ言葉)を楽しめるかもしれません^^

ではでは!皆さんに良い洋ゲーライフがあることを!

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2008年11月16日 (日)

GTA4面白すぎるんですが!

XBOX360版「グランドセフトオート4」を買ってきましたよ!

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コレやばいですねwめちゃくちゃ面白すぎます^^

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システム的には前作同様の箱庭系アクションアドベンチャー

ですが、箱庭の完成度がズバ抜けて高いというか、頭が

オカシイんじゃないかと疑うくらい高いです!(ほめ言葉)

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どこから語っていいのか分からないくらいの見事な街並み!

存在感のあるNPC達に空気感まで伝わる色使い、ただ

車を流すだけでも楽しい!そんな最高の空間です^^

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そんな最高の箱庭の中を探索するだけでもお腹いっぱいですが

さらに輪をかけて面白いのがオンラインプレイです!

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仲間と一緒に車に乗り爆走するもよし!

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ボートに乗り・・・

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名所を回るも良し!

豊富に用意されたレースやデスマッチモードなど、これでもかと

いった内容で遊びには困りません!!(本当にすごいですよ)

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もちろんオフラインもしっかりしてて、前作のようにストーリーは

"おまけ程度"ではなく、良くディスク一枚で納まったなーと思うほど

充実した内容ですっごく面白いです^^

・・・まぁー最初は主人公に感情移入できそうにないなーとか

思っていたのですが(外見的に)今ではすっかり大好きに

なりましたw他のキャラ達も濃い人たちばかりで好みが分かれると

思いますが、私はみんな好きですよ!ローマン最高!!

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そんな自由度の高いGTA4!一緒にオンラインプレイ

出来る友達がいる方や、自由に遊べる箱庭系が好きな方には

間違いなくオススメです!(洋ゲー特有のバカバカしさが最高です)

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洋ゲーが苦手な方にもコレならいけるんじゃないかな?

ストーリーを読みに行くんじゃなく、見事に表現された3Dの

街並みを体験しに行く!こう思って遊ぶときっと素敵な

面白さが見つかるかもしれませんね^^

★桜上水のお便りコーナー★

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「はい、やってきました不定期コーナーですよーw

今回はゲストもお呼びしてお送りしますねー」

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「はいはい、またやって来ましたよ!

アルファーことアルです、こんばんわ・・・

っと言うか私の絵は前の使い回しなのね」

「うん、ほら今の時代エコだからね」

「あー、そういうの大事だもんねー・・・って

それ関係なくない?」

「じゃ最初のおハガキ行きますよ」

「いや、聞けよ!無視するな!w」

・・・むしろナミさんがFF11やってたのかと・・・

ゲストがほんとに懐かしい人だそのうち昔いた、

よくわからん秘密結社の復活もありうる

-RR-

「はいRRさんこんばんわ」

「RRさんこんばんーw」

「実は私、FF11はβの頃からプレイしてたんですよねー」

「あんたも新しい物好きだもんねぇ~っと秘密結社の話は

どーなったの?」

「うん、まぁどんまいどんまい!」

「・・・・(ごまかしやがった)」

私は考える。昨今の日本のゲームは「買ってクリアしておわり」

なのだと。故に、買ってさえもらえれば、メーカーはいいのであり、

その為に派手な演出やCGを駆使し購買意欲を沸かせる。

ユーザーも派手な演出のCムービーや豪華声優陣の熱演に感動し、

満足するだろう。だがしかし!!「それはゲームをプレイしての

感動か!?」どうなのだろう。俺は違うと思うのだが?

やはりファミコン版の初代ドラクエでのラスボス戦、ベホイミではなく

ベキラマとなえて中の人涙目wwwwという痛い思い出が忘れられ

ない。さらにふっかつじゅもんを間違えてメモし、中の人爆死!!

こういうのがゲームをプレイする・・・のような気がするのが私だ。

-名無しなのは私だ-

「はい、なのはさんこんばんわ!」

「もうその名前で決定なのねw」

「FCのドラクエは本当"ふっかつの呪文"に涙目でした!でも

当時はそれを乗り越えたくなるほどの面白さがありましたよね^^」

「セガ派の私は当時のその話題に乗れなかったんですけどね・・」

始めまして。オブリでこっそり大変お世話になっています(顔とか

modとか)国産ゲーと洋ゲーを比べて私が感じるのは、遊ばせる

ゲームと遊びに行くゲームという違いですね。国産ゲーは云わば

接待ゲーで、丁寧に遊ばせてくれます。詰まるようだとクレームが

付きますからね。バグなんて最初からもってのほかす。その点洋

ゲーは遊ぶ気にならないと遊べません。言語的なことは置いても

ただ漫然とゲームをするだけでは面白いところに行けません。遊

のツボを自分で見つける必要があります。バグも自力回避です。

もっと端的に言うと、考える必要が有るか無いかの差でしょうか。

パチンコを生んだ国だけあって、刹那的で洗脳的な中毒性を生み

出すのは上手いんですけどね。

-Windseeker-

「はじめましてWindseekerさん!」

「はい、はじめまして!」

「もうその通りですね!日本人的にゲームは遊ばせてくれるもの、

お金を払ったんだから楽しい時間を提供しろ!などなどアマゾンと

かの評価を覗くとそういう意見が多い気がします、最近のライト

ユーザーはこういうの多いのかな?」

「そうだねーDSやWiiでゲーム=オタク系が薄れてゲーム人口が

増えたのはいいんだけど、昔っからの生粋ゲーマーって訳じゃない

からゲームに対するイメージってそんな感じなのかもねー」

「まぁー私は遊びに行くゲームが大好きですけどねw」

はじめましてー記事面白くて一気に読みました。それで思ったことが

ひとつ。開発メーカーに対しての意見が多かったので別口で。私が

思うに開発もさることながら、消費者(ユーザー)側の保守的かつ右

に倣え的な考えも今の市場を形成している要因だと思うのです。

開発がゲームとしての面白さを追求しても、キャラがかわいくない。

いまどきドット絵、新規タイトルなどなどゲームとして本質でない、

付加的部分で購入を決める(経済的に仕方ないのでしょうが・・・)

周りが皆ってるからそれにする。など開発側が自由に開発できない

状況あるのでは?と思うのですよ。その結果が、安易なキャラ萌え、

ムービー偏重、ゲーム性より見た目優先、マルチメディア展開前提

などのゲーム外要素で蔓延しているのかもしれませんねー。

個人的結論>ゲームとして面白くてもオブリ(他含む)の売り上げは、

国内では絶望的。故に見た目、売れ筋優先>>市場衰退はいやだなー

-ねねね-

「ねねねさん始めまして!、確かにお金を払ってくれるのは

消費者ですしコアユーザーの売り上げよりも、一般にも受け

しやすいタイトルで大多数に購入して貰ったほうがゲーム

会社的にも嬉しいですもんねぇ~」

「この辺りは難しい問題よねー」

「私もゲーム販売員だけど、売れるゲームってもう決まってる

のよ、内容の面白さとか抜きにして知名度だけで売れるのよね、

逆に言えばいくら面白くても知名度がないとまったく売れない!」

「セガの名作もそれで何度苦渋を飲んだか・・・」

「気持ちはわかります^^;」

国産ゲーより洋ゲーの方が面白い…その原因は…たったひとつ

だぜ……ナミ…たったひとつの単純な答えだ……

『てめーはゲーム廃人だ』

まぁ、私もなんですがw

あ、上の「単純」を初見でちゃんと「シンプル」と読めた人、合格です。

なんか、初コメがこんなんでスミマセン。思いついちゃったんで、

ついwという訳で初めまして。

-くらげ-

ズッキュゥーーーz____ン!

「はい、落ちがついたところで今日はここまでですw

ではまた次回のお便りコーナーをお楽しみにー!」

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2008年11月24日 (月)

360大規模アップデート

あいも変わらずGTA4三昧ですよー

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使用キャラはこんな感じ

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さぁーどけどけー

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ヘリで街へくりだしてー

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到着ーっと

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バイクを接収

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ビィーっと

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車に乗り換えたりー

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ブロロー

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!?

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ブロロー

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!!?

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バババババババババー…

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ドッガーン!

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「ソーリー、ソーリー…あははははは」

まぁーそんなフィクションは置いといて!

今月の19日にXBOX360大規模アップデート

ついに配信されましたよ!

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システム周りが視覚的に分かりやすく&直感的に

操作しやすくなったのはモチロンのこと、自分の分身と

なるアバターキャラクターの作成も出来るようになりました!

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ランダムで選ぶこともできるし

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自分で好きなキャラのエディット可能!

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ザ・シムズ風なエディット機能でいい感じですー

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オブリのようなリアル風ではありませんが、私的には

これくらいのほうが愛着がもてますね^^

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フレンドとの交流も簡単に出来るし

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ゲームデータをHDDに保存出来る機能の追加で

ロード時間も短縮され、しかも清音で快適に!

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さらに体験版の無料配布などなど

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フレンドの情報も丸分かりですなw

今後PS3で配信される予定のプレイステーションホーム

も気になりますが、360のコレもなかなか良いですよ^^

年末に向け、かなり賑わって来たXBOX360ですが

来年もこの調子で進むことが出来るかどうかが

今後の鍵になりそうですねー。

★桜上水のお便りコーナー★

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「はい、みなさんこんばんわ!今宵もありがたい

みんなのおハガキに答えていきますよー!」

GTAに手をつけたことは無いのが私だ。どうもギャング

同士で殺し合いをする「だけ」のゲームに思えてしまう。

(特にファ○通の記事で)だが、オブリを経験したことにより、

そんな偏見もなくなったのも私だ。まさに「馴染む…馴染むぞ

ぉぉぉぉぉ!!!!」的に馴染める気がしてならない。って

いうか、今買うならエリートの方がいいんですか?

-なのはなのは私だ-

「はい、なのはさんこんばんわ!GTAは良いですよー

何が良いってフリーダム!超フリーダム!多少の粗とか

吹き飛ばすほどのフリーダム加減が最高ですw

ちなみに360エリートで問題ありません!また60GBのお買い

得なバリューパックでもOKですよ!」

最近は、箱のほうにゲームが流れていますね

箱・・・・もってないや。そういえば、トロ・ステーション

見てたら高橋名人が「ゲームは1日1時間」って

言ってましたとりあえず、心の中でゴメンナサイと

謝っときました

-RR-

「(うん、ゴメンナサイ)」

たしかにGTAおもしろいです!!オンラインの時は

どうやってキャラクターを選ぶんですか?

-KOBA-

「KOBAさんこんばんわー携帯からマルチプレイ→

プレイヤーで選ぶことが出来ますよー」

どうも。久遠です。私も最近GTA買いました。

前作のサンアンドレアスの際に規制されていた部分が

今回はオープンですよね。CEROの判断基準が分かり

ません。ただストーリーはバイスの方が好きだったかな。

何気にニコにグラサンかけるとレオンに見える気もします。

殺し屋のレオン。ジャン・レノですね。ではでは。

-久遠-

「久遠さんこんばんわです!まぁー今回は規制無しで

何よりでしたwサングラス好きなんですけど、ダメージ

受けるとすぐ外れちゃうのが悲しいですね^^;」

年末に来て、高額なゲーム機のソフトに魅力的なもの

が増えてきて、いよいよ次の機種に変えようかと検討

しています。GTA4もその一つで、マーセナリーズ2は

PS2でも出るようですが、上位機種で出るなら

そちらでやりたいものです。PS3用の白騎士物語は、

デモが卑怯なので困ってしまいます(20回は見ました)。

DVD再生も兼ねているのでXBOX360で確定だったの

ですが・・・

-???-

「???さんこんばんです!PS3に360はどっち買うか

迷いますよねーそんな時はこれから発売する新作ゲーム

の予定を見て選びましょう!ゲームがあってこそのハード!

お好みのラインナップでGOですよ!」

YOUカッチャイナヨ

-RR-

「買っちゃいな、買っちゃいな、買いたくなったら

買っちゃいな♪ですね、わかります」

ではでは!またですー!

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