« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »

2008年9月

2008年9月 6日 (土)

HDDガァァー

夏場の熱暴走が原因なのか

HDDの調子がすこぶる悪いです…Orz

20080906

その影響なのか、絵を描くためのタブレットも

おかしくて、ペンが空中から超反応します。

なのでちょいとHDD買ってくるまでは

こんな調子ですがヨロシクです。

| コメント (3)

2008年9月20日 (土)

フッフッフ・・・

おひさしぶりですが!

PCのビデオカードが認識しなくなりましたヨッ!

Oblivion_20070719_20490481

オブリは起動できるんですが以前のようにはいかず…

なんかもう・・・ねぇ?

というわけでもうちょっとがんばります!

| コメント (4)

2008年9月23日 (火)

ガンダムトロイ特集1

・・・何やってんだろうな・・・けどな、コイツをやらなきゃ

20080515a

オレは前にすすめねぇ、世界とも向きあえねぇ

・・・だからさ

XBOX360ソフト

「ガンダムオペレーショントロイ」

講習をするぜ!

(なんで?w)

ってなわけで、オブリが出来なくなって

ヘコんでいるわけにもいきません!

出来ないなら出来ないで、別のことを

やっていきましょう!って事ですw(ポジティブ)

08092101041rx3

今回はトロイで生き残るための基本的な事から

学んでいきましょうかね。

08092022591rx31

トロイではガンダムVSシリーズでお馴染みの「ロックオン機能」

がない為、自分で照準を合わせて敵を"狙い打つ"スキルが

必要となります。このスキルは練習あるのみなので、オフや

オンで友達と協力してスキルを身に着けるのが効率的かも

しれませんね。

08091900041rx30

そして慣れてきたら、次は空中制御です!

ジャンプボタンとブースとダッシュを併用してゲージを

すりきりまで使い切る感覚を覚えましょう。

このゲームでは滞空時間が長いほど戦闘は有利になります!

08092023001rx30

やみくもにブーストダッシュするのでは無く、ジャンプボタンだけ

押してゲージを使用しないカラジャンプをしてから、ダッシュを

ちょん、ちょんっと使うと滞空時間も稼げるかもしれませんね。

08091900011rx30

もちろん対戦相手も有利な空中戦を仕掛けてきます!

慣れた人なら空中で射撃を当てることも出来ますが

初心者のうちは無理に狙わず、相手が着地した無防備

な瞬間に撃ち込みましょう^^

08092022591rx33

そして自分が着地するときは、遮蔽物の陰に着地するよう

意識すると ダメージの軽減にもつながりますよ。

08092023061rx3

っと今回はここまで!また次回続きを書きますね。

08092101041rx30

| コメント (1)

2008年9月25日 (木)

ガンダムトロイ特集2

・・・XBOX360フレンドのみんな・・・

20080515b

・・・わかってるさ、こんなことしても変えられないかも

しれないって ・・・それでも、これからは明日は・・・

っと!いうわけで講習第2回始めますよ!

08091900031rx30_2

前回で基本中の基本を学んだ訳ですが、今回は

次のステップ「必勝テクニック」を教えましょう!

まずは「テクニックその1」!

08092423501rx3

敵と正面から対峙するのは、プレイヤーの力量勝負になって

しまうのでコレはあまり良いテクとはいえません!

一番良いのは

「相手の死角から撃ち込むこと!」

画面右上にあるレーダーは"動いているもの"にしか

反応しないので、ビルなどの遮蔽物の陰に身を潜め

相手が隙を見せたときにズドン!ですね^^

もしくは、敵が別の相手と戦っている時とか

08092423511rx3

機体のダメージ修復中もチャンスですね。

そして「テクニックその2」!

08092023001rx3

「手榴弾で削ってマシンガンでトドメ!」

もう読んで字のごとくですが、これが本当に強い!

手榴弾を正確に投げ込めるスキルと、照準を定められる

スキルがあればこれで連勝できます!!

(手榴弾が直撃すればHPの50%以上持って

いきます、悪ければ即死するほどの威力)

そして最後の「テクニックその3」!

08092501391rx3

「コントローラーのセッティングを変える」

タイプCにしてアナログの感度を最大まであげると

トロイの世界が激変するほど変化します^^

(コレが一番需要かもw)

うむ、あとは自分の好みの問題もあると思いますが

このあたりを意識していれば、勝率もあがるはずです!

「・・・よぅ」

20080515c

「・・・お前ら満足か・・こんな必勝法で」

「オレは・・・」

20080515d

「嫌だね。」

20080515e

次回はその先に行ってみましょうかねw

| コメント (0)

2008年9月26日 (金)

ガンダムトロイ特集3

ってなことで今回で第3回になりました

08092423521rx3

大好評(?)のガンダムトロイ特集!!

前回は必勝テクニックについて学んだわけですが

ココまでは誰でも到達する領域です!

大事なのはその先!

"いかにトロイを楽しむか!?"です!

歩兵戦を極めるも良し、友達との連携を

楽しむも良し!いろいろあるでしょうが

私がお勧めするのは・・・ッ!

08092023071rx31

そう!格闘戦のみ!そして

08092101041rx3

低コスト機体でバトルすることです!(断言)

「えーそんなのすぐヤラレルんじゃない?」

そんな声も聞こえてきますが、やりかた次第です!

立ち回りに敵との位置取り、ブースト残量などほかの

機体に比べれば圧倒的に不利ですが、そこをねじ伏せる

面白さがコレにはあります!

ジムとかの低コスト機体で高機体のガンダムとかを

倒すのは熱いじゃないですかw

そんなわけで第3回目は格闘講習です!

格闘の基本は

08092023081rx33

空中格闘1段

08092023081rx36

着地と同時に・・・

08092023081rx35

地上格闘1段!

08092023081rx310

これで低コスト機体は即死します!

たとえガンダムでも3発あてれば倒せますが、地上格闘の

2段目の攻撃力は弱いので、どうせ当てるなら2段目は

出さずにジャンプボタンを押し、即格闘攻撃を入れれば

グッジョブとなるわけです!

あと忘れてはならないのがシールドの存在です。

08092023051rx3

シールドは相手攻撃を50%ほど防いでくれるので

わざと相手の空中攻撃をガードで防ぎ、カウンターで

落とす!そういう風な使い方もできますし、相手が

マシンガンを乱射するようなら、ガードしながら近寄って

攻撃しても面白いかもしれませんね^^

08092023091rx30_2

っと今回はここまで!ではまた次回でー

| コメント (3)

2008年9月27日 (土)

ガンダムトロイ特集4

ふー、なんだかんだで第4回の最終回です。

08092623131rx30

操作にも慣れ、MSを手足のごとく操れるようになったなら

もうトロイは引退・・・いえいえ!次に目指すのはそう!

”対戦相手を魅了するプレイです!”

試合に負けても勝っても「お互いが面白かった!」

そう思わせるプレイが最終目標です!

前々回で必勝テクニックを学んだと思いますが

その1、その2はハッキリ言って邪道です!!

(きっぱり)

勝つために手段を選ばないもの一つの方法だと

思いますが、ヤッテルほうもヤラレルほうも

まったく面白くないです!うんうん!

08092623261rx3

ならどんなプレイが面白いのか?私なりの偏りぎみな

プレイで申し訳ないですがいっちょ提案してみますね。

まずは・・・

その1「格闘はREIに始まりREIに終わる」

日本人なら礼儀正しく行きたいものですよね。

そんなわけでこれをオススメ!

08092623351rx30

この素立ちの状態から

08092623351rx3

視点を↓に下げるだけ。

対戦相手もこちらのREIに気づくとちゃんと

REIで返してくれる時もありますw

でもってその3!「勝ち挑発」

08092623141rx30

トロイでは倒されると、カメラを引いた視点で状況が

表示されるのですが、そこで・・・

08092623141rx32

シールドを1秒ほど構えて、紳士的(?)な勝ち名乗りを

入れます!(良い勝負だった!とかをイメージ)

ここでREIを入れるもの効果的ですね^^

次に復帰した相手は間違いなく、自分目掛けて

襲ってくるんですけどねw(でもそれが面白い!)

その3!「しゃがみ回避」

08092623371rx3

トロイではゲームシステム上、MS時でのしゃがみ

行動は出来ませんが・・・

08092623371rx30

じつは隠れることが出来ます!

08092623381rx3

・・・ネタばらしするとただMSから降りただけ

なんですけどねw

でも!コレが結構使えて相手も攻撃を当てるために

近くまで寄らないといけないので、私の大好きな

"格闘間合い"まで引き寄せることが出来ます!

(地味ながらも重宝です)

そして最後のその4!

「無駄にかっこいい回避行動!」

ただ機体を左右に振って射撃を回避するのは

誰でも出来ます!さらに回避しつつ魅せる

動きをやってみようじゃないですか!

08092623161rx32_2

まずは背中向け回避!

あたらなければどうということはない!

08092623221rx39

「側面をみせたな!死角から狙い・・・」

08092623221rx36

っと見せかけて上空へかっこよく回避!

でもって最近はまっているのがw

空中回転回避!

これは連続写真で見たほうが早いかもですね

Photo_2

うーんちょっと見にくいかな?、空中で回転しながら

射撃を回避しつつ、格闘間合いまで持ち込んでます。

まーほとんど上手くいかないんですが^^;

それでも対戦相手は無駄に動くコチラに

興味がわいたはず!(うん、たぶん)

っというわけで以上!トロイ特集でした!

みなさん楽しんでくれたでしょうか!?

まートロイには色々と問題はありまして、ゲーム的

ルールはあってもそれをジャッジする存在がない

ので対戦相手によっては、殺伐としちゃうん

ですよね^^;そんな中でも楽しい勝負は沢山

ありますし、非常におしいゲームなのです。

私なりにまとめてみた今回の特集ですが、

何かのきっかけでトロイをするときがありましたら

コレが参考になってくれると幸いですね^^

・・・ちなみに、いつもアルと対戦しているの

ですが、最初は普通に楽しんでバトルして

いても最終的には・・・・

20080927

お互いこうなります。

それくらい熱くて面白いんですよw

| コメント (5)

2008年9月30日 (火)

ありがとギアス

毎週楽しみにしてた「コードギアスR2」が

とうとう最終回を迎えました。

Oblivion_20080707_20241534

これから観る方もいるかもなので、ネタバレ出来ませんが

本当良い最終回でした!!

これ以上ないくらい気持ちよくENDを迎えたので

喪失感も大きいですが、それ以上に良い作品に

めぐり合えた事が嬉しいですよ。

20080930

スタッフの方々、第1期、第2期と製作お疲れ様です

そして素敵な作品を本当にありがとうございました。

| コメント (2)

« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »