« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »

2008年6月

2008年6月 2日 (月)

MOD公開です

Oblivion_20080602_14235884

皆様どうもお待たせしました!

NAMIMOD01公開です!

「NAMIMOD.7z」をダウンロード

いやはや、やっとここまで行くことができましたw

不束者なMODですが宜しくお願いいたします!

ではでは、少しこのMODの説明をしてみますかね

Oblivion_20080602_14542256

ゲームを起動するとウォーターフロントの↑この場所に

赤い袋が表示されます。

Oblivion_20080522_23411934

地図で言うとこのあたりですね。

Oblivion_20080530_02035021

袋の中にはテカテカデコボコ質感の鎧や

(すみませんこういう質感好きなんです^^;)

Oblivion_20080528_22461007

コレとか・・・靴のカラーリング間違えてますね・・

マァイイカ…

Oblivion_20080528_01455387

地味な服とかw

ま、まぁそんなところです。

ではでは!宜しくお願いします!

| コメント (10)

2008年6月 5日 (木)

しても良いし、しなくても良い。

Oblivion_20080604_22391839

今日は仕事休みだったので、コレを作ってみました。

Oblivion_20080604_20494617

なんか違うかもですが・・・元ネタはコレです

好きなゲーム&作れそうな物だったので

やってみた次第です^^

Oblivion_20080604_20520421

篭手とかも作らないとダメかなーうむー

Oblivion_20080604_21001925

せっかくなので黒髪にしてみましたw

Oblivion_20080604_21003310

黒いほうが雰囲気でますね^^

Oblivion_20080604_21072470

ふむー、袴とかサラシのテクスチャーはもう少し描き

こんだほうが良い味が出るかもですね(メモメモ)

Oblivion_20080604_20525121

ではでは!今日はこのへんでー!

| コメント (2)

2008年6月 7日 (土)

オブリでやりたい事

最近のオブリはすごいですよ、みなさん!

Oblivion_20080605_21283332

釣りとか出来たり!

Oblivion_20080607_00193464

居合い抜きの素敵ポーズがあったり!

(そういえば昔、イアイドーというの居ましたね、

ふと思い出しました…関係ないですねw)

Oblivion_20080607_00180662

そして、こういうのまで!wはぁぁぁぁぁぁ!!!!

Oblivion_20080607_00173589

素敵すぎます!製作者様に感謝ですね^^

っと、もうずーっとオブリライフを満喫中なのですが

オブリでちょっと作ってみたいMODがあるんですよね。

ではちょっと忘れないうちに書き出してみますよ!

(え、聞いていない?まぁ~いいじゃないですか・・・)

■作ってみたいMOD一覧■

1・短い時間で遊べるダンジョン

2・冒険者を雇える酒場

3・トルネコのようなアイテム屋経営

4・トレニャーさんのようなランダム要素

(FFタクティクスのような"儲け話"の要素)

今のところこの4つかな?

ではではそれぞれの詳細をば!

1・短い時間で遊べるダンジョン

オブリの良い要素の一つで、短い時間に手軽に遊べて

簡単に止めれると言うのがあります。

*本腰を入れて、よし!やるかーっと言う

疲れる要素はあまりないのですよ。

でもやっぱり、それなりに手ごたえが欲しいと思うのは

人のサガなわけでして・・・っと言うわけで私が提案するのは

●ダライアスのゾーン方式ダンジョン!

各階ごとの最終地点に扉を3つ用意します、その3つを

A・B・Cの扉とするとAは地上に脱出できる扉、

Bは遺跡面へ、Cは洞窟面へとさらに奥へと続く扉…

そして次の階にも同じように3つの扉を設けて行けば、

何時でも止めれるし、時間があれば最終地点まで行くことも

出来る!(トーナメント表を逆に進む感じですね)

既存のダンジョンを流用すればLVごとに適度の強さの

敵も出現するし、適度のアイテムも確保できると思うん

ですよね^^

でもこれだけじゃ面白くないので、そのゾーンのボスとかも

居たほうが熱いかもですねwあと倒したときの報酬とかで

特別なコインとか出るといいかもです。

そしてお次は

2・冒険者を雇える酒場

イメージ的には1のダンジョンの近くに設置して色んな

タイプのキャラを配置し、好きなように冒険につれて

いける酒場、そしてたまには行商人とか吟遊詩人が

訪れたりすると生活感がでて素敵かもしれませんね^^

でも冒険者たちは万能すぎても面白くないので

基本的に死んだら"その場復活は無し"の仕様にして

3日後のリスポーン待ちのほうが緊張感も出るかもです

そしてさらに雇う為には前記した"特殊なコイン"が必要に

なるとかだと、ダンジョンにもぐる意味合いも強くなりますね

*行商人の売るアイテムもそのコインが必要にあるとかねw

っとゴメンなさい時間も遅くなったので続きは

また明日にでもーではでは!

| コメント (5)

2008年6月 8日 (日)

オブリでやりたい事その2

ではでは昨日の続きです

3・トルネコのようなアイテム屋経営

Oblivion_20080608_01340456

毎回ダンジョンに潜ったり、フィールドを冒険し

戦利品を集めても、捨てるか下取りに出すか

コレクションに加えるかの3択しかありません。

ならば!

自分でお店を持ってNPC達に売りさばくMODが

あってもいいんじゃないでしょうか^^

でも、つぎつぎと来店してくるNPC達を相手に

するのはちょっと疲れそうなので、バイトくんNPCを

作って、彼に販売して貰うようにします。

24時間集計にして「今日はすっごく売り上げが

良かったですよご主人様^^」とかNPCが報告して

くれると嬉しいかもですねwそしてその売上金は

金庫内に自動で貯金されていくようにして、

ある程度溜まるとバイトくんの接客LVもUPし

お店もどんどん拡張して行くと、見た目的にも

楽しいですね^^

4・トレニャーさんのようなランダム要素

Oblivion_20080608_01270170

私はゲームの面白さってなにが起こるか分らない

"ランダム要素"にあると思うんですよね。

決まりきった結果じゃなく、突然起こるハプニング!

スパイスにもなるし、驚きや戸惑いもミックス!

そんなプレイヤーにはどうにも出来ない"ランダム要素"を

オブリの世界にも取り入れてみようかと思います。

オブリはアクションゲームなので、プレイヤーのアクション

スキルや機転で強敵にも立ち向かう事が出来ますが、

ここはあえて

自分で雇ったNPCを自動で冒険に行かせます。

NPCは三日後くらいに帰還させ、その間に何があったか

を報告し、何を手に入れ、何を失ったかなどをランダムで

話すようにします。例えば・・・

「先輩、聞いてください!今回オレは北の方にある

遺跡に行ってきたんですよ、そこでなんと…!」

*そこで何が起きたかランダムで話させる

●「伝説の妖精にあったんです!」

●「超美少女にあったんッスよ!」

●「でっかいソウルジェムを見つけたんス!」

●etc…

それっぽい冒険談のあとに

手に入れたものor失ったもの報告とか

○「偉人の頭蓋骨を手に入れました!」

○「熊のほし肉を手に入れたッス!」

○「先輩から貰った剣が折れたッスよ・・」

○「鎧がさびて壊れたっす・・・」

○「お金を●●●円失ったっす・・・」

○etc…

などなど、プレイヤーが介入できることは極力押さえ

(出来るとしたら、武器や防具を渡せるとか

冒険の目的地を決める事くらいにする)

そしてNPCの冒険談義に一喜一憂する^^

これなら本腰を入れてプレイする必要もなく

軽い気持ちで遊べるんじゃないですかねw

うむ、とりあえずこんなとこですかな?

時間とスキルがあれば、すぐにでも取り掛かりたい

ですが、今はまだポリゴン作りが楽しいので、

ちょっと無理っぽいです…だもんで

もし、これを読んだ方が賛同してくれたのなら

どなたかこのMODを完成させてください、

それだけが僕の願いです

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・前原け(ry

ではおやすみなさいw

| コメント (2)

2008年6月10日 (火)

語尾にサーを付けんかッ!

よぉーし、良く来たな新兵!

今日はお前たちにオレのスキルを教えてやる!

Oblivion_20080610_00371796_2

っと言うわけで、今日はこんなの作ってみましたw

Oblivion_20080610_00425071

この葉巻ですね^^(眼帯は別のMODからですよ)

火口の部分も光らせて、暗闇でもほんのり光ますw

Oblivion_20080610_00375953

ガンと組み合わせれば、気分はもうダーティヒーロー! 

サイコガンも欲しくなってきますねw

・・・って、ん!?

Oblivion_20080610_00390518

・・・・

Oblivion_20080610_00391823

ダ、ダンボー!!!?

Oblivion_20080609_20365101_2

あの人気キャラ、ダンボーも作ってみました^^

Oblivion_20080609_20374635

後ろ姿もラブリーw

もちろん中の人なんていませんよ?

Oblivion_20080610_00411807

"わたしはお金で動く"

っと、コイン投入口作り忘れてました^^;

Oblivion_20080609_20350951

以上です!次のMOD公開に入れときますね!

ではでは!オヤスミー

| コメント (4)

2008年6月11日 (水)

ガンダムMOD

Oblivion_20080610_00371796

よう!また会ったな。今日はお前たち新兵に

高級な玩具を与えてやる!

これでジオンのクソッタレどもをブチノメシテやれ!

分かったな?…「サー」はどうしたー!!

って事でガンダムMODも公開です!

Oblivion_20080611_00481226

・・・・何か?

Oblivion_20080611_00495393

コレがあればラスボスだって怖くないですね、うむ

Oblivion_20080611_00531121

びしゅぅぅーん!

ガードだろうが、モンスターだろうが恐るるに足らず!

Oblivion_20080610_23332423

これでシロディールの平和は安泰ですなw

これも今度のMOD公開に収録しまーす^^

| コメント (8)

2008年6月13日 (金)

地球はコナゴナだーっ!

今日はXBOX360ソフト「ドラゴンボールZ」を買ってきました。

Tvmanplus_20080612_13384512

いやはや、なかなか面白いですよ!

Tvmanplus_20080612_14015334

PS2で出た様々なシリーズに比べれば、演出面や

ボリュームが寂しいかもしれませんが、バトルシステムも

練られていてスピード感&爽快感もあるし

Tvmanplus_20080612_14021101

高水準なグラフィックがもう今までのシリーズと

別物なので、見てるだけでも楽しくなります^^

Tvmanplus_20080612_14022103

Tvmanplus_20080612_14022379_2

Tvmanplus_20080612_14022567

Tvmanplus_20080612_14022693

熱いですなーw

・・・っとそんな思いをさっそく実行してみました!

鉄は熱いうちに打て!

Blender_20080612_21510734

筋肉モリモリスーツです!男女兼用スーツなので

体格がおかしいときは「肉襦袢」ってことでお願いします。

例:ゲッー!オーバーボディ!?

Oblivion_20080612_23330271

早速着てみましたw

Oblivion_20080612_23342423

ちょいと暗い色合いですが、明るくするとすっごい

"変態"っぽくなったのでこれで堪忍してください^^;

Oblivion_20080612_23351221

手袋はわざと大きめにしてます、体がシンプルすぎるので

手足に個性を出してみました(いい感じ?)

ふむ…足はもうちょっと大きくしてもいいかな?

あとはあのアーマーを作れば完成ですね^^

うーん、あの胴着も作り直そっかな・・・っと

今日はここまで!ではでは!

Tvmanplus_20080612_17544356

Tvmanplus_20080612_17544526

破け服も欲しくなってきましたw

| コメント (0)

2008年6月16日 (月)

すっごい楽しいッ!!!

ポリゴン作りがもう楽しくてたまりません!!

Blender_20080615_01451756

今まで方法が分からず、高難易度かと思っていた

ポリゴン作成ですが、いざやり方が分かれば

本当にスイスイ作ることが出来ます!!

Blender_20080615_01462384

もっともっと作りたい物が沢山あるのですが

時間がまったく足りませんよ^^;

一日が48時間くらいあればいいのにw

Oblivion_20080616_01222425

そしてドリキャス時代にお世話になった…

Oblivion_20080616_11535279

アレも作ってみましたよw

Oblivion_20080616_11560579

シャトとかオパオパもいるかな?

Oblivion_20080616_12014221

服も欲しくなってきました…もう欲望が止まりませんよ!w

ってなわけで、作成に入ります!ではでは!

| コメント (2)

2008年6月17日 (火)

またみてギアス♪

前回ちょこっと言ってた、アレを作りました^^

Oblivion_20080616_22305904

じゃーん

Oblivion_20080616_23525146

PSOユーザー待望のオパオパマグです!

Oblivion_20080616_23523285

いまさらですが、オブリの世界感ブチコワシですね

ま、まぁーいいかw

Oblivion_20080616_23525146_2

テクスチャーとか全然描きこんでないので

原色そのままですが、あえてこのままのほうが

かわいいかもですね^^

Oblivion_20080616_22314253

ダンボーと同じく後姿がラブリーw

Oblivion_20080616_22312187

作ったまでは良いのですが、コレを喜んでくれる

PSOユーザーが居るかどうかが問題ですね…Orz

「それは違うな!間違っているぞ!」

Oblivion_20080616_19471307

バーン!

「居る居ないは問題では無い!呼び込めばいいのだ!」

という訳でこんな仮面も作ってみましたw

Oblivion_20080616_19515009

これで貴方もゼロ!合衆国オブリッビオン建国も近いです!

Oblivion_20080616_19455790

「ゼロが命じる・・・ッ!」

Oblivion_20080616_19462570

ビシッ!

「次のMOD公開を全力で期待せよっ!」

ではではまたねーw

| コメント (5)

2008年6月20日 (金)

次回収録装備一覧

製作物もいい感じに溜まってきたので

そろそろ公開に向けて準備をしております。

Oblivion_20080620_01141070

世界樹のブシドー装備に

Oblivion_20080620_01154470

くわえ葉巻

Oblivion_20080620_01165375

マグ初期段階、トリメイトを上げて立派に育ててくださいw

Oblivion_20080620_01185235

レアマグのオパオパマグ。

Oblivion_20080620_01083712

リボルテックダンボー装備

Oblivion_20080620_01101732

ガンダムも登場!

そして…ッ!!

Oblivion_20080620_01235276

…オレは

Oblivion_20080620_01220414

・・・オレはッ!

Oblivion_20080620_01233092

オレがッ!

Oblivion_20080619_19241214

”ゼロだ!”

というわけで変態仮面ことゼロマスクですw

主な物はココまでかな?

あと小物がチョコチョコ収録されるかもしれません^^

ではでは!準備が出来次第UPしますねー!

| コメント (0)

2008年6月21日 (土)

世界樹装備の追加ー

やっぱり篭手も作ることにしました^^

Oblivion_20080621_02221837

まだテキトーにテクスチャーを張っただけなので

オモチャっぽいですが…

Oblivion_20080621_02245976

ふむ。

Oblivion_20080621_02245273

ソレっぽさはUPしたかなw

Oblivion_20080621_02230143

なんとか行けそうですね^^良かった良かったsmile

っとそうそう、ポリゴン製作で学んだ事なんですが

大事なのはポリゴンの形を作るよりも、ソレに貼り

付ける"テクスチャー"が勝負の決め手の様です!

今回は試しに胸のサラシ部分のテクスチャーを

「本物の布」写真を取り込んで貼り付けてみました。

Oblivion_20080604_20525121

これが貼り付け前、そして

Oblivion_20080621_08510476

こちらが本物を貼り付けた物。

うーんやっぱり質感が全然違いますね…

まぁ、ゲームなのでそこまで気を使う必要は無いと

思いますが、クオリティUPの為にちょっと勉強する

価値はあるかもですね^^

| コメント (3)

2008年6月23日 (月)

ダンジョン探索に必須

Oblivion_20080623_10534434

前回に引き続き篭手をいじってます。

Oblivion_20080623_10542045_2

雰囲気は上がったけどなんか浮いてますね^^;

もう一回張りなおしますか!

また別の話ですが、こっちの製作も始めてみました。

Blender_20080623_01383650

ありそうで無かった大型のカバンです!

Blender_20080623_01391589

背負いカバンの方は、いくつかカッコイイMODが

あるのですが、肩掛けカバンは無かったと思うので

ちょっと作ってみました!

もちろん元ネタはコレですよ

これをお供にしている仲間NPCに装備させれば、

冒険にも生活感が出て、良い感じかもしれませんね^^

そしてナゾの製作物…

Blender_20080623_02243604

生活感が出すぎですw

| コメント (5)

2008年6月25日 (水)

カバン完成かな?

Oblivion_20080623_23245717

肩紐もついてカバン完成しましたー!…かな?

Oblivion_20080623_23244939

体の動きに合わせて紐も連動します^^

Oblivion_20080623_23282445

こんなポーズでも大丈夫!

Oblivion_20080624_00041000

ファイティングポーズもOK!

Oblivion_20080624_00132151

NPCも装備できるし問題ないかな?

まぁーあるとすれば…

手がカバンにめり込むぐらいかな

(それは問題なんじゃ?)

Oblivion_20080624_00073457

そんなカバンですが、探索のお供にでもお使いください^^

…で、前回のコレに

Blender_20080623_02243604

ついてのコメントなんですが

コメント

●両手打撃武器ですね、わかります

●変わった形のトンファーですね♪

●トンファーキックですね。わかります。

トンファービームでもありますね。わかります。

●わかります。わかります。

●大事なことなので2回言いました。

Oblivion_20080624_23342556

こうですか!?

Oblivion_20080624_23332429

わかりません!><

| コメント (5)

2008年6月29日 (日)

じゃリン子

とりあえずMOD公開の仕上げに入っています!

予定では今度の月曜日にUPできそうかな?

・・・ってもう明日ですね^^;

Image2

実はこんなのも作ってたりw

なんに使うんだ!って話ですが^^;

ではでは月曜をお楽しみにー!

| コメント (2)

2008年6月30日 (月)

NAMIMOD vol.2公開!

お待たせしましたー!

Oblivion_20080630_17171475

自作MOD公開第2弾です!

「NAMIMOD.7z」をダウンロード

*前回のMODを導入していただいた方へ*

(前回のMODに数点追加しただけなので

そのまま上書きするだけでOKです^^)

Oblivion_20080616_23512535

でもって今回の収録作品は

Oblivion_20080616_19462570

変態仮面とか

Oblivion_20080620_01154470

葉巻や

Oblivion_20080630_17223926

皇帝ローブのリペイントとか

Oblivion_20080630_17200428

大型の肩掛けカバン、色は他の装備にも

合うよう渋めにしてみました。

Oblivion_20080611_00495393

そしてガンダムに

Oblivion_20080610_00391823

ダンボーw

Oblivion_20080630_15093810

ダンボーは歩く姿が必見ですよsmile

ではでは!どうぞお楽しみくださいーm(_ _)m 

| コメント (8)

« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »